ホーム


尾瀬秋紀行 鳩待峠−アヤメ平−長沢新道-尾瀬ヶ原

尾瀬 2012.10.8 尾瀬ヶ原 竜宮から牛首へ
 キベリタテハ 
 尾瀬 竜宮 エゾリンドウ
川へのアメリカザリガニの進入しんにゅうをふせごう!
● 今、各地かくちで、アメリカザリガニがふえすぎたために、日本に昔から生えていた水草や水生昆虫すいせいこんちゅうがきえていったぬまや川がふえてきています。明治めいじのころ、外国がいこくから食用しょくようガエルのえさとして神奈川県かながわけん鎌倉市かまくらし(大船)にやってきたのがはじまりといわれています。それから今日まで北海道ほっかいどう北陸ほくりく一部いちぶ沖縄おきなわ以外いがい全国ぜんこくにひろがり、ほかの生物にあたえる影響えいきょう心配しんぱいされています。環境省かんきょうしょうでも要注意外来生物ようちゅういがいらいせぶつとして、川や池にがしたりしないように注意をよびかけています。前田川にもアメリカザリガニはいますが、今のところふえているということはありません。これからも前田川の「生物の多様性たようせい」をみまもっていきましょう。環境省要注意外来生物 アメリカザリガニが及ぼす影響「千葉県生物多様性センター」 ポスターもあります。 ストップ ザリガニのポスター
※上の千葉県生物多様性センターのポスターをクリックすると大きなポスターが出てきます。大きな画像ですが、右クイックで「名前を付けて画像を保存」をクリックして保存して使って下さい。jpeg画像
印刷して使って下さい。次にこのポスターはPDFです。
新しい科学ニュースと新しいページ


新しく生まれ変わったハッブル宇宙望遠鏡 
NASAより 最新画像 
☆2010.12.14 銀河系に一番近い星雲、地球から16万光年離れているマゼラン星雲の中にシャボン玉のような輪をもつ星をとらえました。星の輪の直径は23光年の大きさがあります。太陽のような星の最後の姿です。
☆2010.10.19 地球より6800万光年離れた銀河 NGC 3982 新しい星が生まれ輝いています。私たちの銀河系の3分の1の大きさ、約3万光年の大きさがあります。
☆2010.4.22 りゅうこつ座の方向、7500光年の距離にある星雲、イータ(エータ)・カリーナ星雲、ガスとちりの中に新しく生まれた輝く星たち。
ハッブル望遠鏡20周年より。
☆2009.9.9 修復されたハッブル望遠鏡の新しい画像。さそり座の惑星状星雲「NGC 6302」(左上)、ケンタウルス座のオメガ星団(左下)、ステファンの五つ子と名付けられた銀河群(右上)、りゅうこつ座のカリーナ星雲(右下)の4枚。
●夕方、東に木星、西に土星が輝いています。
2010.9.20
●火星に水を発見2008.8.1
●冥王星が惑星ではない?
 9番目の惑星として親しまれてきた冥王星が
 惑星の中から外されることになりました。
 よみうり子どものニュースウイークリーより
天文おまかせガイド.net

  
ナショナルジオグラフィック
 最新の科学ニュース画像・映像で見よう
NHKクリエイティブ・ライブラリー 
NHKで放送された番組の中から公開された
映像や画像を自由にダウンロード
して作品作りに使えるようになりました。

NHK 映像マップ みちしる
  新日本風土記アーカイブス
 地図の中の▲をクリックするとNHKで放映された映像が見られます。

蝶の図鑑
 ちょうの成虫や卵、幼虫、さなぎの写真。
 日本全国のちょうがのっています。
 
 

★新しいページはここ

★催し物情報(もよおしもの)


●世界中のライブカメラで今の様子がわかります。
ブロードバンド対応
世界のライブカメラクイズ 地図をクリックしてね。
日本のライブカメラ
世界は今?ライブカメラ
世界中のライブカメラ


●世界の有名な画家の作品を年代別に 紹介するリンク集を作成してみました。フェアメール、ルノアールの作品他