平安時代 クイズ。
問22、  794年、お寺の力が強くなってきた奈良から、京都にみやこを移しました。世の中の平安な生活を願って、この、みやこを何と呼びましたか?次の中から選びなさい。
「平城京  平安京  平成京」 。
答え、平安京。
問23  奈良から京都にみやこを移した天皇はだれですか?次の中から選びなさい。
    「聖徳太子、 聖武天皇、  桓武天皇」。
答え、桓武天皇。
問24  平安時代は、天皇と親戚関係をつくっていった藤原氏が大きな力をもっていました。この世の中はすべて自分のためにあると短歌に詠んだ人はだれでしょう?  「この世をばわが世とぞ思う、 もちづきの かけたることも なしと思えば」と短歌によみました。次の中から選びなさい。
     「藤原道長  藤原頼道  藤原鎌足」 。
答え、藤原道長。
問25  中国から漢字が日本に伝えられ、平安時代になると漢字からひらがなやカタカナの文字が日本で生まれました。その文字を使って、平安時代に書かれた有名な文学作品があります。「源氏物語、 竹取物語、 御伽草子、 枕草子」の中から選びなさい。
    @かぐや姫の話はもっとも古い作品です。この作品をなんと言いますか?。
     答え、竹取物語。
    A紫式部が光源氏を主人公にして貴族の生活を書いた作品をなんと言いますか?。
     答え、源氏物語。
    B清少納言が宮廷の生活の様子を随筆に書いた作品をなんと言いますか。
     答え、枕草子。
注 一寸法師や浦島太郎の話が入っている御伽草子は、室町時代の作品です。

問26  平安時代に貴族や豪族、大きなお寺が持っていた私有地や藤原氏に贈った土地を何といいますか?次の中から選びなさい。
「こんでん、 はんでん、 荘園 」 。
答え、荘園。
問27  道長の子、藤原頼道がたてた平安時代の代表的な建物です。極楽を地上につくりあげたといわれています。10円硬貨の裏にえがかれています。この京都府宇治市にあるこの建物は?次の中から選びなさい。
「平等院鳳凰堂、  極楽寺、  興福寺」。
答え、平等院鳳凰堂。
問28  平安時代に貴族や荘園を守ったり、地方の反乱を沈めるために武士が生まれました。二つの大きな武士の集団がありました。
@主に関東地方に勢力を持っていた、源頼朝や源義経など有名な武将がいるのは、源氏ですか平氏ですか?。
答え、源氏。
A主に瀬戸内海や四国、九州、中国地方に勢力をもっていた、平清盛など有名な武将がいるのは、源氏ですか平氏ですか?。
答え、平氏。
問29 平安時代の終わりごろ、平治の乱で平氏が源氏をやぶり、貴族より位の高い太政大臣になった武将がいました。平氏のかしらで、この武将の名前は?次の中から選びなさい。
「平将門、   たいらのとも盛、  平清盛」 。
答え、平清盛。
問30 平氏は中国の宋との貿易を盛んに行い繁栄しました。平清盛が広島の宇和島に航海の安全を祈るために造った神社の名前は?次の中から選びなさい。
「いつくしま神社、  伊勢神宮、 八幡神社」。
答え、いつくしま神社。
問30  伊豆に流されていた源頼朝が平氏と戦い、平氏をほろぼしました。一ノ谷の戦いや壇ノ浦の戦いで活躍した源氏の大将はだれでしょうか、?ヒント、小さいころは、うしわか丸と呼ばれていた源頼朝の弟です。次の中から選びなさい。
「源実朝、、  源義経、  源範頼」。
答え、源義経。
自宅学習HOMEへ