1.地図の一番北の方にあります。面積は神奈川県の34倍もあり日本で一番広いところですが、人口は565万人で神奈川県より少ないです。
  冬は、日本で一番の最低気温を記録したところで、とても寒いところです。
スキー場や、透明度日本一、透き通ってきれいな水の摩周湖、世界遺産にも登録された、ヒグマもいる知床半島、丹頂鶴で有名な釧路湿原など、自然も豊かです。函館市や小樽市も明治の頃の古い建物が保存されています。観光客も大勢やってきます。
  日本の食糧基地といわれ、広い土地を利用して大規模農業が行われています。農業では、お米、ジャガイモ、小麦、スイートコーン、砂糖をつくるためのてんさいなど、日本一の生産地です。
畜産では、大規模に乳用牛を飼って乳を生産しています。全国の45パーセント半分近くがここにいます。
また、日高では、サラブレッドという競馬に出る馬を育てる牧場があります。
漁業では、函館こうは、いか。釧路こうは、日本で2番目の水揚げ高です。たら、さけ、サンマ、いか、たこなど。
工業では、苫小牧市や釧路市で、紙を作るパルプ工場。室蘭市では、鉄を造る製鉄工場や石油化学コンビナート。札幌市では、牛乳、チーズ、バターなどの乳製品や魚などの水産加工工場等、食品工業が盛んです。

  食べ物では、じゃがバター、アイスクリーム、サッポロラーメンがおいしい?
  札幌市に道庁があります。
  さて、ここは、どこでしょう。 
  答えは、北海道でした。
おうちで学習、HOMEへ、もどる