室町時代クイズ。
問い1.

最初、天皇に味方する武士たちと一緒に鎌倉幕府を滅ぼしたが、楠木正成など天皇に味方する武士たちを滅ぼして、頼朝と同じように京都の室町に武士が政治を行う室町幕府をつくった最初の将軍は?次の中から選びなさい。
「足利義満、 足利義政、 足利尊氏」。
答え、足利尊氏。
問い2.
3第将軍、足利義満が建てた別荘で、金箔が貼られていて、きらびやかで豪華な建物は?。
「銀閣寺、 金閣寺、 清水寺」。
答え、金閣寺。
問い3 8代将軍、足利義政が建てた山荘、今でも昔のままの建物が残されているのは?次の中から選びなさい。
「銀閣寺、 金閣寺、 清水寺」。
答え、銀閣寺。
問い4 8大将軍足利義政のころ、京都の町は、次の将軍を誰にするか。有力な武士、細川勝元と山名そうぜんが争い、全国から武士が京都に集まり11年間も戦い、京都は荒れはてていた、この乱をなんと言いますか。
「保元の乱、 平治の乱、 応仁の乱」。
答え、応仁の乱。
問い5 室町時代は、これまでの貴族や武士の文化ではない、庶民の文化が花開きました。
次の室町時代にうまれた文化や人物の中から選んで答えなさい、
「能・狂言、  雪舟、 御伽草子、 茶の湯、 盆踊り」。 
@中国で水墨画を学んで、日本に帰ってきて多くの日本の風景を墨絵で描いた人は?
子どものころの話、絵ばかり描いていて修行をしない雪舟は、しかられて柱にしばりつけられました。それでも、流した涙ですばらしいねずみの絵を足でえがいたという伝説が残っています。
答え、雪舟。
A戦国時代の千利休が有名である、今日まで続いているのは?
答え、茶の湯。
B観阿弥・世阿弥がつくりあげた舞台演劇といえば?
答え、能と狂言。
C一寸法師、浦島太郎などの絵入りの読み物を何といいますか?。
答え、御伽草子。

問い6  それまで板の間であった部屋が、現在の和室のように障子や襖、畳のある部屋がつくられるようになった、この部屋の造りを何造りといいますか?。
答え、書院造り。

問い7 建物の前に、海や島、山などの美しい自然を、植物を植えたり、石、砂などであらわしたものを
 何と言いますか?。
答え、庭園。

問い8 キリスト教を日本に広めるために鹿児島にやってきたスペイン人の宣教師はだれですか?。
答え、フランシスコ・ザビエル。
問い9 このころ、ポルトガル人やスペイン人などヨーロッパ人を何人とよんでいましたか?。
答え、南蛮人。
問い9 このころ、中国の明との貿易ができず、ポルトガル人が日本との貿易を盛んに行っていた、
 この南蛮貿易でヨーロッパから伝えられ、現在でも使われているものを4つこたえなさい?。
答え、望遠鏡、地図、時計など、ポルトガルから伝えられたもの、カステラ、タバコ、パン、カルタ、ボタンなど。
問い10 ポルトガル人が鹿児島の種子島にやってきて、伝えた武器は何ですか?
 
答え、鉄砲です。戦国時代、織田信長は、何千丁の鉄砲を使い、長篠の戦いで武田勝頼をやぶりました。

自宅学習HOMEへ