本州の真ん中に中部地方があります。
太平洋側にみっつの県、海のない県がみっつ、日本海側に4っつの県があります。

1.神奈川県のとなり、箱根を越えると、そこは、○○○○県です。新幹線に乗って行くとまわりに茶畑が見えてきます。ここは、お茶の生産日本一の県です。みかんなどの果物もたくさん採れます。伊豆半島は、たくさん温泉があります。温泉客もおおいです。行ったことがありますか。
新幹線から富士山(3776メートル)が見えてきました。まわりにイチゴ畑もあります。イチゴの産地です。県庁のある、○○○○市のまわりは大きな工場もあります。
焼津こうには、沢山の鰹の水揚げされています。
大きな大井川と天竜川を渡ると、大きな湖、浜名湖が見えてきます。そのまわりに沢山の池があり、ウナギを養殖しています。ここは、浜松市、ピアノなどの楽器、CDレコードのほとんどここで作られます。
さて、ここは何県でしょうか?
答え
静岡県です。県庁は、静岡市にあります。

2.新幹線は、名古屋城やビルの建ち並ぶ、人口約221万人の日本で4番目に大きな、名古屋市に到着しました。ここは、中日球場もあります。
豊田市には、日本で一番大きな自動車工場があります。ここは、中京工業地帯とよばれ、輸送用機器、機械、鉄鋼、繊維、家具、プラスチック、ゴム、窯業などの工業製品出荷では全国一です。また、せとものという名前も瀬戸市から付けられました。
農業では、大きな木曽川が流れ、濃尾平野が広がっていて、稲作(こめづくり)やキャベツなどの野菜、バラなどの花作りが盛んです。
 地図をみると、カニのハサミのような、渥美半島と知多半島が太平洋に突き出ています。
さて、ここは何県でしょうか?県庁は名古屋市にあります。
答え、愛知県です。

3.三河湾に沿って紀伊半島の東側の○○県、ここは、石油コンビナートの並んだ、よっかいち市があります。工場ができた頃、コンビナートの煙突から出る有毒な煙によって喘息になる人が沢山でました。「よっかいちぜんそく」という公害が発生しました。現在は、有毒なガスを出さないように、環境に気を付けるようになりました。携帯電話やデジカメ、部品のメモリーを作る大きな工場もあります。また、近くの鈴鹿市は、大きな自動車工場があります。Fワン自動車のレース場、鈴鹿サーキットもここにあります。
英虞湾では、アコヤガイを使って真珠の養殖をしています。長崎、愛媛に次いで3番目の生産です。
伊勢市には、伊瀬神宮があり観光客がたくさん訪れます。
県庁は、津市にあります。
さてここは何県でしょうか?
答え 三重県です。

4.太平洋3県の次は、海のないみっつの県です。
 神奈川県のとなりの県です。東京新宿駅から、中央本線で行くと、富士山や南アルプスの高い山々や八ヶ岳に囲まれた甲府盆地に入ります。気候は、雨の少ないです、盆地なので夏暑くて冬は寒いです。ここは、扇状地と呼ばれ水はけの良いなだらかな斜面の台地が広がっています。ここは、全国一のブドウやももの産地です。おいしいワインなども沢山作られています。
富士山の眺めは、すばらしいです。そのまわりには、山中湖や本栖湖など、いつつの湖あります。スケート場や日本で一番はやいジェットコースターのある遊園地もあり、観光地になっています。
さて、ここは何県でしょうか?県庁は甲府市にあります。
答え、山梨県です。

5.最近、東京から新幹線で行けるようになり、山梨から中央本線も利用でき交通が大変になりました。ここは、上高地など北アルプスの大自然があり登山客や観光客で賑わっています。白馬岳やはっぽう尾根にリフトで登ったことがありましたね。わさびも有名です。
リンゴなどの果物や高原でとれる野菜づくりも盛んです。
観光地では、国宝の松本城の天守閣は、戦国時代に建てられたまま残され、中には、鎧、兜、刀
、弓矢、鉄砲などが展示されていました。
 工業では、大きな湖、諏訪湖のまわり、諏訪市や岡谷市に精密機械や電子機器の工場がたくさんあります。
さて、ここは、何県でしょうか。
答え、長野県です。

6.長野県から中央本線で南へ、ここは、鵜飼いで有名な長良川が流れている○○県です。飛騨地方のたかやま市は、合掌造りの古い民家が残され大勢の観光客が訪れます。
美濃焼きが有名ですが、陶磁器(食器)の生産では、全国の半分以上がここから愛知県の瀬戸市にかけての地域で作られています。最近は、セラミックの工場が発展してきています。ちょうちん、包丁、はさみの生産日本一です。
長良川や木曽川が流れる濃尾平野では、稲作(米作り)が盛んです。
さて、ここは何県でしょうか?
答え 岐阜県です。県庁は岐阜市にあります。

7.最後に日本海側にそってよっつの県があります。
中越地震があり今でも壊れた家や道路がそのまま残っているところもあるそうです。大変な災害でした。ここ○○○○県は、上越新幹線で行くことができます。
ここは、雪が多いところですが、大きな信濃川が流れ、越後平野に豊かな水と土地を運んできました。ここは、米の生産日本一です。コシヒカリも有名ですね。また、チューリップの花の生産も日本一です。
工業では、燕市など、フォーク、スプーン、ナイフの生産は、ここでほとんど生産されています。
また、化学繊維のポリエステル繊維(シャツなどの衣類)の生産が盛んです。
 日本海で一番大きな島、佐渡島があります。
さて、ここは何県でしょうか?
答え、新潟県です。県庁は、新潟市にあります。

8.新潟から西の方に行くと大きな○○○平野があります。ここから、立山の高い山々が見えます。近くに日本で一番高くて大きな黒部ダムがあります。ジュースの缶や一円玉の原料、電力が豊富な県ですから、電気を沢山使って作るアルミニウムの生産が日本一です。
農業では、アルプスから流れる神通川など水も豊富で、稲作(米作り)も盛んです。また、チューリップの球根の栽培が盛んです。
 漁業では、○○○湾で、定置網をつかってブリの魚をとっています。
さて、ここは何県でしょうか?
答え、富山県です。県庁は、富山市にあります。

9.日本海に沿って西へ、日本海に能登半島が突き出でいます。ここは、ブリやいか、あわび、さざえ、いわしなど漁業も盛んですが。漆で塗って作る、輪島塗が有名です。
農業、金沢平野では、早場米(9月までにお米を出荷)を作っています。スイカの生産も盛んです。
江戸時代、加賀100万石の殿様が住んでいた金沢城の兼六園(庭園)が能登半島とともに観光地です。県庁は、金沢市にあります。
さて ここは何県でしょうか?
答え、石川県です。

10.最後の日本海側の県です。
 リアス式海岸(入り組んでいる海岸)の若狭湾では、漁業も盛んで越前ガニ、定置網でブリを捕っています。湾の周辺には、大阪など大都市に電気を送るために発電している敦賀原子力発電所や美浜など原子力発電所がたくさんあるところです。
鎌倉時代に道元が開いた永平寺も有名です。
ちょっと難しいかな。
さてここは何県でしょうか?
答え福井県です。県庁は、福井市にあります。

Miyanのホームページ、HOMEへもどる